山口県は温泉旅館!どうせなら室内露天風呂付ということで、 温泉旅館ランキング上位の松田屋ホテルに。高級旅館ではありますがちょっと背伸びして 大人の気分を楽しんだ宿泊記です。

維新の武士たちが泊まったという松田屋ホテル

宿に着くとホテルのスタッフの方々からの歓迎を受けました。
チェックインを済ませると、宿泊するお部屋担当の女将さんが1人付き、
施設の説明をこれでもかというほど丁寧に受けつつお部屋へ案内されました。

松田屋ホテルのアメニティはロクシタンのヴァーベナ

露天風呂付きのお部屋で、大きな窓があり開放的なお部屋でした。
アメニティーは一通りあり、シャンプーなどはロクシタンの男女ともに人気の
「ヴァーベナ」で揃えられていました。

国の文化財にえらばれた松田屋ホテル庭園

また、露天風呂があるお庭から旅館の庭園へ直接出られるので
浴衣を着て下駄を履いて出かけました。

庭園の池には鯉たちが悠々と泳いでいました。
鯉達の優雅に泳ぐ姿によって庭園の非日常の時間流れが演出されているようでした。
ホテルの売店で鯉の餌が無料で頂け、餌やりを楽しみことができます。
※鯉の餌やりは午前中〜日の入りまで

維新の志士が入浴した「維新の湯」

お風呂は全部で4箇所あり、1番のおすすめは蔵の湯です。
天井が高く、湯船に浸かりながら時間を忘れて日本庭園を望むことができます。

夕食は、お部屋で「長州特別会席」を楽しみました。
それぞれ、量が少しずつだったので全ての料理を楽しむことができました。
特に印象に残ったのは素麺瓜といとこ煮です。
どちらも食べるのが初めてで、どこか懐かしく、素朴な味の料理でした。